ユリイカTop写メダイアリー>現役最後の/蘭花 . ..
■ 現役最後の/蘭花   19/08/21(Wed) 21:44
こんにちは、蘭花です。

今年の夏は短いね。海に行きそこねたまま去ってしまいそうです。

秋に、ユリイカの表舞台から引退することにいたしました。

見えない裏方やゆみこさんのサポートは今後も続けるのでユリイカの人間であることに変わりはないのですが、営業中にシフトすることはなくなります。

ユリイカの前身のサークル時代から16年間、数え切れない多くの方の支えがあってこんなに長く続けて来られました。ありがとうございます。

せっかくなので一番最初の時点まで振り返ろうかと思います。画像も古い順に並べますね。

ゆみこさんとの出会いは2001年頃、当時あったSMサイトのオフ会に参加してたところ、他の参加者が
「今から友達を呼んでいい? SMの趣味はない人なんだけど理解あって面白い人なんだよ」
という触れ込みで合流してきたのがゆみこさんでした。
最初の言葉は今でも覚えています。
「あ、みなさんSMが趣味の方なんですね〜。私は趣味はないんですけど〇〇さんとたまたま知り合って。みなさん普段はどういったことをしてるんですか?」
実際はハタチの頃からゴリゴリのSMプレイをしていたことが明かされたのはそれから3年後、ユリイカがオープンしてからのことでした。
薄々怪しいとは思ってましたが、ゆみこさんのムッツリスケベっぷりは並じゃないなと呆れるやら感心するやらで、今でも本当にいやらしいことは誰にもしゃべらない人です。

オフ会で知り合ったあとは一緒にSMバーへ遊びにいったりするようになり、いま京都のバルバラにいらっしゃる黒木ゆかさんの渋谷PRIMOや、元SMスナイパー編集長の髭さんのMUGENによく遊びにいって、縄を教えてもらったりして楽しく遊ばせてもらいました。

そうこうするうちにゆみこさんが「どこかでSMやろうかな。気楽にできるところで」と、御徒町のマンションにひっそりとあったSMサークルのサロンに時々務めるようになり、しばらくたって遊びに行ったら「蘭花もやろうよ。次いつ来る?」と言われて合流。
パンプスプランニングとの出会いもこの頃でフェチの奥深さ面白さを知って、旅館貸し切りでフェチ合宿したり初めてのヴィーナスナイトに参加したりするうちに、諸事情でサロンがなくなったのをきっかけにゆみこさん主宰のSMサークル「EUREKA」を立ち上げ、毎月2回パーティーを開いてたのがそのままお店になって今に至ります。若さの勢いってすごいな。
スケルトンから2週間で内装を自分たちで手作りしたり、元気がありました。壁を塗ってる私とゆみこさんの画像も貼っとくね。

撮影現場での緊縛のお仕事も15年ほどさせていただきました。私は特に緊縛講習会に参加したり師匠についたりはしてない我流の縄なんですが最初の基本を教えてくれたのが上記の髭さんで、なんのために縛るのか?という根本の部分がこの頃に培われたと思います。美のために縛ることもありますが、やはりSMのために縛りたい。縄は楽しいし一番好きです。
これから日常的に縄を触れなくなると下手になってしまって女優さんの負担や危険に繋がりかねないので、悩みましたが緊縛の仕事からも引退することにしました。

書いてて寂しくなってきました。


語りだせば思い出は尽きないし、悲喜こもごも艱難辛苦もありましたが、振り返ってみるとどれもこれも今となっては笑いになるし笑って続けてこられたのはゆみこさんの力があってこそです。
スタッフに恵まれてきたユリイカの歴史の中でも現在はまれに見るパワフルなメンバーが揃っていて、ユリイカとSMを愛して盛り立ててくれています。
現場を離れるのは寂しいけれど、この場所がこれからも続いていく安心感と心強さを感じながら引退できるのは幸せなことです。

ユリイカ会員の変態諸氏、歴代のスタッフたち、業界関係の皆さま、そしてゆみこさんにもひと区切りとして、大きな感謝を。これまでありがとうございました。

10/24(木)、25(金)がラスト2daysとなります。

その前、10/4(金)に涼さんと合同誕生会をしてもらいます。
9月後半からは不定期シフトになります。
日々のシフトや顔出し状況についてはここに追記して、Twitterでもお知らせしますね。

今月は8/22(木)、23(金)、26(月)、27(火)、30(金)にいます。

9月シフト確定分
9/6(金)、7(土)、9(月)、10(火)、18(水)、27(金)

10月通常シフト
10/3(木)、8(火)、17(木)

タイミングあえば顔見せに来てくれると嬉しいです。

▲タイトル一覧